セルフメディケーション税制 情報追加

昨日のブログについて早速お問い合わせを頂きました。
お問い合わせありがとうございます。

Q:スイッチOTC薬を買った時の領収書はどういったものを提出すればいいんですか


平成28年10月4日に厚生労働省より「セルフメディケーション税制」の適用を受ける際に必要となる証明書類(レシート等)についての情報が公開されていました。

【証明書類記載事項】
①商品名
②金額
③当該商品がセルフメディケーション税制対象商品である旨
④販売店名
⑤購入日

特に③については商品の前にマーク(たとえば「★」)を付す
その「★」がセルフメディケーション税制対象商品を指す旨を明示する
対象商品のみ合計額を分けて記載する  

といった対応が販売店には求められています。
①~⑤が明記されているのであれば印字されたレシートか、手書きの領収書であるかは問われません。

以下は日本薬剤師会から10月に公開された啓発資材です

販促チラシ

販促チラシ

10月から新しいマークの付いた対象品が順次店頭に並びます。

ちなみにタケダの風邪薬「ベンザブロックシリーズ」の3種(鼻、のど、熱)は鼻のみ対象外…

は対象外
混乱してしまいます…
でもマークがあればわかりやすいですね




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